錦織圭がグランドスラムを獲る時、私も強く生きている。

錦織圭、決勝9連敗、色々な論点で話題になっているようですね。

トップ10クラスの選手で、決勝9連敗した選手は珍しい。

個人的に選手の存在は、テニスと言う世界観の一部だと思っているので、特段日本の選手への思い入れは無いのですが、決勝で9連敗しても錦織圭のメンタルは凄いと思う!

普通の選手ならファンやお世話になった人々の期待が集中する中で、決勝で連敗したら心が回復するのは難しい。

しかも彼の場合は、怪我からの復帰の難しさも重なっている。

心と体は繋がっている。

普通ならランキングがどんんど下がり、モチベーションの火が消えていくパターンだ。

しかし彼は違う!

猛烈な努力で回復をする技術を持っているのか?、良い意味で猛烈な鈍感力の持ち主なのか?

以前あるテニス選手がテニスの苦しみを語ってくれた。

ある試合中の大事なポイントでのミスが別の試合でもフラッシュバックして、体が動かなくなる、「負けたらスポンサーが消える」「お世話になった人に残念がられる」などなど、ネガティブな思いに支配されて鬱状態になった。

私は、前向きに生きていくことの難しさを知っているからこそ、決勝9連敗できる錦織圭世界最強のメンタルリカバリーに学ぶべきだ。

錦織圭がグランドスラムを獲る時、私も強く生きている。

西山克久


コメントは停止中です。