ヘマをして久々に膝を痛めてしまいました。
理由は判っています、いつものランニングシューズが濡れてしまったので、スーパーフィートを使って小さくなった足に合わなくなったシューズを履いてランニングしました。
履いた瞬間に、「あっ大きいな」って思ったのですが、軽く走るだけなのでそのまま1時間ほどラン。
うっ!翌日膝に痛みを感じる様になりました。
20代の頃は扁平足からくる膝痛に悩んでいましたが、スーパーフィートと偶然にであってからは膝の痛みに悩まされることは無くなりました。1日10時間以上は立つ仕事を健康に前向きに続けられてきたのは本当にスーパーフィートのおかげです。
たぶんその頃からシューズの選び方にも執着し妥協することが無くなった(以前は特価品ばっかり買っていた)ので相乗効果もあったのでしょう。
今回は失態でした。
大きなシューズやっぱりダメですね。
お客様に言っておきながら… 大反省です。
でも身をもって知るって大事。
それからは、これも経験と思い治癒への経過を観察しています。
今日で2週間ぴったり。
朝起きたら昨日までの重さ、痛みが無くなっていました。
「あっ治ったかも」それは突然くるもんですから、皆さんも諦めないでください。
私は人に備わっている自己治癒力には周期性があると感じていて、私の場合怪我でも風邪で7日の周期か14日の周期でだいたい回復します。
ただ焦って痛み止めや 薬などを使ってしまうとその周期が乱れて症状が、治まったり悪化したりと長引く気がするので極力 痛み止めや薬には頼りません。
今回膝修復にあたって対処方法は、
就寝前にHANDY-Dr.でさすりマッサージを入念に。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/handy-dr
そしてファイテンのチタンテープを膝周り4箇所に貼る、久々に「ファイテンすげー」を実感することができました!錦織くんにも教えてあげたい。
こんな小さな痛みでも、全身がドンよりしてしまって、気持ちも沈みます。
サポーターやテーピングをし痛みを抱えながらも戦うテニス選手を精神力の強さには感銘を受けます。
怪我は未然に防ぐ意識が大事です、改めてシューズの大切さを知りました。
不幸にも怪我をしてしまったら治すことに集中し、できることに全てをする。
もう若く無いので学び大き膝痛でした。
膝痛って辛く悲しくなりますね。
西山克久