東板橋公園の中には、とても綺麗なクレーコートがあります。
でも軟式テニス専用。
区営のコートで1時間450円と破格。
平日の休みの時だけの観察ですが、プレーされているのはシニアの方がほとんど、後ろにある野球場ではちびっこがワイワイとサッカーの練習もしていて対照的。
こんな綺麗なクレーコートは滅多にないのでテニスはしたいけど民間のテニススクールには通えない地域の子供達あつまめてテニスさせてあげられたら良いのにって思います。
公営で硬式専用テニスコートなんて聞いたことないけど、軟式テニス専用コートってなぜ存在するのでしょう?
きっと誰でも納得いく理由があるはずなので区役所に聞いてみようと思います。
さてクレーと言えば今年アシックスからクレーコート専用シューズが発売されて話題になっているのはご存知でしょうか?
アシックス(asics) テニスシューズ ゲルチャレンジャー11 CRAY(GEL-CHALLENGER 11 CRAY)TLL793-4907
日本にはオムニコートが多いので特殊なソールパターンが発展していますが、世界でクレー系と言えばこのヘリンボーンパターンが主流です。
全仏オープンではほとんど選手がこのパターンの特別仕様でプレーしていました。
ヘリンボーンの特徴は、「とにかくよく止まる」
先日初めてヘリンボーンシューズをクレーで履いたプレーヤーのご感想。
「キュッキュッ止まる」
「ハードコートでプレーしているみたい」
オムニコートでの使用にも期待できます、特に砂の多いオムニでは良い感じでフットワークできるかもしれません。
西山克久。