今日は平日なのに、シューズを買い替えのお客様が多数でフィッティングに大忙し!
最近シューズの大切さを理解くださっているお客様の割合が増えてきいる実感をしている。
本当に嬉しい!!!
「シューズの寿命ってどれくらい?」
よくこの質問を頂戴するのですが、1週間に2回以上テニスをする人なら体力やレベルに関係なく1年。
それ以上履いていると足がシューズの中で動いてしまって小指や親指が痛くなり、さらにそのまま放置していると膝や腰が痛くなる場合だってあります。
当然、怪我を抱えている人ほど早めの買い替えが必要となります。
シューズの寿命を判断するのに大切な場所は二か所。
一つはアッパー素材
この素材が劣化して柔らかくなってしうと足が動き全身に不安定さを生みだします。
オムニコートで滑るようになってきた、でも裏のソールを見ても極端にすり減っている訳じゃないのに。。。
実はこれ、シューズが劣化して柔らかくなってしまい足に力が入り難くなっているのです、当然疲れやすくもなっているハズ、瞬間的な動きにも反応し難くなっているハズ。
このアッパー素材が劣化するスピードは、メーカーが素材にどれだけコストかけているか?で決まります。
えっこんなに早く劣化しちゃうの⁉️って驚かされるシューズもあります。でも買う時には全く予測もつかないのです。
どのラケットが自分に合うのか?を一生懸命調べて考える人は多いですが、シューズについて追求する人は少ない。
シューズは将来にわたって体に大きな影響を与えるアイテムなので、もっと自分に合うテニスシューズとは?良いシューズとは?少し考えを巡らせてみてはいかがでしょう。
特に競技レベルを目指しているジュニア選手は心配です。選手としての成功はシューズの選び方が大きく影響するからです。
正しいシューズコンサルティングに必要なスキルを持ち合わせておりますので、求めていただければドンドンアドバイスさせていただきます。
情報はタダじゃないのでシューズは是非ともラフィノで買ってくださいね。それが時間と情報を得た事に対する大切な対価となり、私達が末長くお役に立てるのです。
シューズの寿命を判断する重要な場所、二つ目はまた後日お伝えします。
西山克久のイケてるお勧めシューズ
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/shm-12/gd9311
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/shw-11/gd9312