テニス初心者のみなさんにとって最も重要な道具は、ラケットよりもシューズです。
なぜなら、自分の足型に合わないシューズを選ぶと思わぬ大きな怪我につながることがありますし、足骨のアライメントにも影響を与え体の姿勢までも悪く変えてしまうからです。
特にテニスの場合、激しく横に動くサイドステップなど、人が普段の生活では無い動きが連続するので、それだけでも体への負担は壮絶です。
「初心者だから安い靴でいい」それだけでお選びになるのは危険です。
テニスに必要な筋力や特殊な動きがスムースにできない初心者だからこそ、足にあった性能の高いシューズはあなたを守ってくれます。
身体を守る視点で選ぶと、残念ながら安くて良いシューズは中々見当たりません。
「型落ちモデルで良いのでは?」この様な発想は上級者にも多いのですが、モノは生産された瞬間から劣化が始まっているので、シューズもそれは同じ。
アウトソール アッパー素材 衝撃緩和のための素材など古いモデルは店頭や倉庫など様々な環境に晒されて全体的に脆くなっています。
「古いシューズはクッションが硬いので買わないよ」このご意見、正論です。
「15000円のシューズが型落ちで7500円で買えた!」お得か?
実は、7500円の価値に落ちたシューズを7500円で購入していると考えるのが妥当です。
若いうちは筋肉力もあり柔軟性もありますので、シューズ選びが間違っていてもネガティブな症状を自覚することは少ないかもしれませんがジワジワきます。
既に怪我の経験があったり、膝や腰に足首に不安を抱えている人は、新鮮なモデルを履いてください。
皆さまの体を守り高いパフォーマンスを発揮させるにはシューズが大きな役目を果たします、その為にシューズメーカー各社には売れるシューズではなく、なすべき使命感を持ってシューズを創っていただきたいと切望します。
ラフィノ船橋店で西山からシューズを購入いただく場合は必ずお客様の足型を計測し足の状態を観察させていただき最適シューズをお選びします。
毎日足を観ていると、明らかに小学生~高校生の偏平足は増えています。
過剰回内を伴った偏平足を放置したままスポーツで成績を出すのはとても厳しい道のりとなり、身体の疲れやすさも伴うので心の成長にも影響を与えるのではないでしょうか?
子供たちの足が心配です。
ラフィノ西山。