扁平足の少年。
こんにちはラフィノ西山です。
夕方、初めてラフィノに来てくれた少年。
店内で居心地悪そうにしていたので、「聞きたいことがあったらなんでも聞いてくださいね〜」と軽めにお声をかけた。
すると小さな声でA社のシューズが欲しい、量販店を回ってきたのだが気に入ったシューズが無かったのだと。。。
しかし残念ながらラフィノ船橋店には別のA社のシューズなら、ほぼフルラインナップ!全国的にも自慢の品揃えなのだが、そっちのA社は在庫をしていないのだ。と伝える。
ただそっちのA社もラフィノ全体としてはメジャーに取り扱いをしているので、ウェブショップを観て好きなモデルがあれば船橋店に取り寄せることができる。と伝える。
サイズだけ決めておこうと言うことになり、今履いているテニスサイズをお伺いすると、「27、5cmです。。。」
怪しい
少年の体格からして27.5cmである可能性は極度に低い。
西山のおせっかいモードが発動、ちゃんと足を計測させてもらった。
シューズを脱いでもらう、
「ああやっぱり….」
切ないくらいの扁平足。
扁平足という単語を初めて聞いたという少年に、足骨を使って扁平足とは?を説明し、扁平足がなぜ体に良く無いかを説明。
サイズを計測すると、案の定25cm程度、なおかつ足囲もかなりの幅狭、なのに今履いているシューズは27.5cmの4E。
足に合っていない大きな靴を履くことが、どれだけリスクが高いことなのかを説明。
少年自身も、すぐに脚が痛くなるとのこと、
「まぁそりゃそうだ」
お店のタブレッドでラフィノウェブを見てモデルを決めた、取り寄せをして後日私がフィッティングをさせて頂くことにした。
帰り際。うつむき加減に、少年が絞り出すようにとつとつと言ってくれた。
「今日、ここに来て良かったです。」
お互い 微笑。
嬉しかったなぁ〜