こんにちはラフィノ西山です。
日本でテニスはマイナースポーツなんですよ、投資価値で言えば卓球より下かもしれません。
まだ錦織君が世間で騒がれる数年前に、ある上場企業のマーケティング担当者から聞いた話です。
まぁどの立場でメジャーと言うかは難しいけれど。
最近の日本でもっともブームとなっているスポーツはランニングがあるでしょうか?
参加費10,000円と高額、募集人数約3万人の東京マラソンには、30万人以上が申し込み、実に倍率は10倍超え
さらに驚き!
応援のた為に沿道に集まる数は130万人とも言われています。
私が毎年参加させて頂いている手賀沼ハーフマラソンは、募集人数8千人ですが、申し込み開始数分で満員御礼になりますし、地域の小さな大会でも沢山の人が応援に集まります。
私が思うにメージャースポーツになるってのは、なにも世界で活躍する選手輩出することではなく、レベルに関係なく多くの人が参加出来る,例えばテニスを初めて1年未満の初心者でも上級者に気兼ねなく試合に参加出来る。そんな環境を実現するってことじゃないのかなぁ〜
その結果として強い選手が出て来ればそれでいい。
先ずは、メージャースポーツを目指す為には、マイナーである自覚が無いと正しい視点が持てないとも思う。
今夜は、色々考えてしまいます。
秋だからかな?