こんにちはラフィノ西山です。
昨日チョットお話しました、ウォーターローディングについて、お店でもお客様と話題になったので実践編。
チョット意識するだけで暑さに恐怖することなく夏を相棒にしてしまいましょう。
人間の身体はの60%は水、体重の2%の水が失われると運動のパフォーマンスに悪影響が出るとも言われています、水をキープしコントロール出来る様になるだけで練習や試合に対するもモチベーションがグングン上がりますから是非トレーニングの一つとして実践してください。
ウォーターローディングって?
ウオーターは水
ローディングは直訳すると「詰め込む」
ウォーターローディングは水を身体に詰め込む作業と言う事になります。
私達はオリンピックに出る様なアスリートではないので気軽にやりましょう。
普通は試合を目指して数日前から行うのですが、いまはこの暑さですから毎の日習慣にして体調もバッチリ。
500mのペットボトル用意して数時間かけて飲みます。
なぜペットボトルがイイかというと、気が向けば日本ならどこでも直ぐに手に入りますし、中身が見えて飲む目安がわかりやすいから、コップだとどうしてもサイズに合わせて注いでしまうので一回に飲む量が多すぎてしまいます。
これを一日2回以上、1リットル以上の水を身体に詰め込みましょう。
飲み方。
500mlを2時間以上かけて飲み干します。一度に沢山飲み過ぎると吸収してくれません、お腹に溜まってストレスになりますからこまめに飲むはとても大事な行動です。
大体30分くらいのインターバルを開けてゴクゴク ゆっくり大きめにね ゴクゴク
私は仕事をしながら3時間〜4時間で飲み干すペースです。
一日1リットル飲めば日常生活で喉が渇くって事が少なります。飲んでいるのに何故かオシッコへ行く回数も減った気がします
そもそも喉が渇くと自覚している状態はすでに脱水が始まっているの状況なので喉が渇かない様にセルフチェックしましょう。
水で全然構いませんがアクアチャージやピンクイオンを活用するとさらに効果的。
ちょっとだけ使いたい人の為にピンクイオンの64g入りパックの発売を開始しました。こまめに使えるので便利ですしお得です。
水だけでは苦手な人におすすめ
やってみると即効性がありますよたぶん意識をするだけで随分違うんだと思います。
ウォーターローディング中に注意して頂きたい事があります。
アイスコーヒーは控えること。
カフェインには利尿作用がありますのでせっかくの水がスルーしてしまいますからね?
私みたいなカフェ大好き人間には結構辛い・・・