サングラスをしないでテニスをする事の危うさについて私たちはもっと理解を深めるべきだと思うんです。
こんにちはラフィノ西山です。
オゾンホールから生物に悪影響をもたらすと言われている紫外線が降り注いでいます。
10年前に比べればかなり定着してきたテニス用サングラスですがまだまだ裸眼でプレーしている人も見受けます。目がデリケートなジュニアプレーヤーに至っては殆ど裸眼では?
そもそも何の為にサングラスが必要なんでしょう?
紫外線の悪影響から目を守る為です。
紫外線は目の病気の元になると言われています、その病気とは主に二つ
・角膜炎 (雪目・日焼け目)
・白内障
特に白内障はジワジワと水晶体を損傷していきます、直ぐに症状として出ないだけにやっかいで、50歳を過ぎた頃から症状が出て来る事多く、もうその時には遅いと言えば遅いのです、もちろんそうなれば治療をするでしょうが、万が一ほっておくと失明にも繋がる恐ろしい病気です。
それを防ぐ事が出来るのはサングラスや帽子です。日本ではサングラスをすると人相が悪くなるとか カッコ付けているとかいわれ
テニスでも初心者の人は「私そんなに上手くないから恥ずかし」と言う人がマジで多いです。
海外では日常生活で子供であってもサングラスの着用をすすめられているのに日本ではまだまだ
長時間練習させられる日本の部活、サングラスもせずに真夏の紫外線目を晒している事に誰も責任を持たなくて良いのでしょうか?
テニスなどボールを見るスポーツは瞳孔が開いて紫外線をより多く吸収してしまいます。
サングラスで明るい老後の人生を守る!
「じゃあいつやるの?」
「今でしょう!」
ラフィノ推奨のプリンスサングラスはテニス専用に開発された実力品。もちろん全レンズがあなたの目を紫外線から全力で防御してくれます。