日別アーカイブ: 2011年9月13日

ジョコビッチ圧勝であの人も大はしゃぎ。

今年だけで3回のグランドスラムを制して

ジョコビッチがナダルを倒しました。

あの人も大喜びです。(笑)

ジョコビッチラケットで日本を幸せにする使命を背負ったTさん

西山は二人の試合を早朝から拝見していて

人の能力の進化には限りがないのでは?と感動しました。

10年前のテニスとは明らかに違います。

サンプラス アガシ全盛の時代でも滅多に見る事が出来なかったショット

大好きな解説の柳さんを「ヒャーいまのラリーはいったいなんですか!」

と絶叫させてしまうスーパーショットが

今日の二人の試合では四六時中訪れます。

この進化を促進したのが ラケットだと言う人も多くいます

実際その通りだと思います。

さらに影響を及ぼしたのはポリエステルガットの出現。

ポリが出始めた時代アガシがこう言っていたそうです

「これからのテニスはポリを使えないと勝てない」

日本では体に負担がかかるなど

ポリを敬遠する傾向もあります。特にジュニアの成長期に正しい考え方だと思いますが

強くなることにおいて

ポリを使いこなすことが必須ならば

トレーニングや練習方法など

考え方も変わるかもしれませんね。

じゃあまた明日 西山でした。