もっと知りたいラケットの事。

こんにちはラフィノ西山です。

先日ラケットの接客をさせてもらっている時の事。

推定50代前半のお客様でした。

バボラに興味があり手に取ってご覧になっていました。

「これどんなラケットなの?」とご質問。

私は思わず

「ナダルモデルで人気があります」と応えると

「プロが使ってるなんて事はどうでもいいんだ
僕が聞きたい事はそんなことじゃない!」

一喝されました。

ハッとしました。

例えばアップル銀座ストアーで
「ipad2は芸能人のナントカさんが使ってますよ〜」なんと言わないし
そんなこと言われたら興ざめしちゃう。
アップルを使えば
あなたの仕事も遊びもハッピーになりますよ〜

あなたが慣れている道具とは違うけど
慣れるから大丈夫だよ〜

そんな感じで接してくれる。

お客様が知りたいのは
新しいラケットに生活を豊かにするベネフィットがあるのか?
(ベネフィットとは使った先に得られる、
新しい価値や今までに無いハッピーと理解しています。)

私たち専門店スタッフはおもてなしは
プレースタイルや体力や性格を考慮に入れて
お客様がハッピーになれるラケットを選ぶ事。

メーカーさん(ブランド)は私たちが、ベネフィット見つけ出す為に必要な
商品に対する思いや開発のキッカケや情報をもっと提供してほしいし
もっと考えてほしい。

テニス業界のインターネットの活用が進んできましたね。

フェイスブックやツイッターやブログなど

ただ少し残念なのは
メーカーやテニス系メディアから流れてくる情報の殆どは
契約している選手の大会結果情報が圧倒的に多いと感じます。

これではラケットや製品を売ろうとしているのが
選手を売ろうとしているのか判らない。

もっとラケットの事を知りたい。

ラケットマーケティングにとって選手契約は非常に大切な要素の一つですが

プロが使えばラケットが売れるほど今のお客様は甘くない。
料理で例えると見調味料みたいなもの

無くては困るけど
もっと本質的に大切なものがある。

いまラフィノでは新しく発売されるスリクソン REVO Xシリーズの
ベネフィットを一生懸命育てている

ラケットを買い替える予定が無いプレーヤーに欲しくなって頂く為には
もっと大切な事がある。

もっと掘り下げて
もっと丁寧に
もっと想いを入れて

テニスブランドには
ラケットやテニス用品について100%増量で語って欲しいです。

もちろんラフィノもがんばります。


もっと知りたいラケットの事。」への2件のフィードバック

  1. マンマエーミーのマンマさん

    西山さ~ん。お元気ですか~?!!
    船橋店のパートさんから、お元気そうなご様子、ブログからも伺っております。
     私のノートへのコメント、ありがとうございます。
    並んで欲しいですね!!! けど、暑~なってきましたし、並ぶのは気の毒やん!!! なんちゃってね~。。
     
     お客様のラケットの質問の件。西山さんが、お気づきの点、流石ですね!なるほど、なるほど。

     料理にも言えること。その通りやと思います。
    スパイスは飾りやと思います。材料が良ければ、美味いのは当たり前。
    三流の材料を如何にほんまもんにもっていくかは、腕と時間と感性やと思っています。安い材料で、美味いもん作ろうとしましたら、手間隙かかるもんです。人を育てるのもそうですよね。偉そうなこと云うてますけども、マンマさん得意の手抜き料理のボロが出ないうちにこれくらいにしときます。。

     例えば、毎日おいでになられる、お客様のために、犬が転ぶことが無いように(ワン・パタ~ン…)考え、努力いたします。

      もっと掘り下げて
      もっと丁寧に
      もっと想いを入れて

     
     肝に銘じまして!!!

    切原 惠美子

  2. いつも金子とおなぎがお世話になっています。二人ともとても喜んでいますよ。

    いつお伺いできるか判りませんが、エーミーさんのご飯楽しみにがんばります。

    最近マックの新しいノートパソコン買ったんですよ

    なんだかいろいろ書きたい衝動にかられてしまって

    ちょっと理屈っぽなってしまっているので反省ですが。

    言いたい事は言いたいモードです。

    暑くなりますね

    熱中症にならない程度に節電もがんばりましょう。